3週間前に始まった、FREEDOM CONVOYデモから派生した、反ワク・反マスクデモ。まあ世界的にトピックにされているんですが、何度も言います、これ別にカナダ市民の総意でもなんでもなく、一部の人たちが騒いでいるだけ。もっと言えば、純粋にトラックドライバーのためのデモでももはやなく、活動家が入り込んで、金の匂いがする所に現れるうさん臭い人たちが集まった集会

FEB192022 01
(そりゃ賛同者も減りますよね。CTVニュースサイトより。)

ちょっと前の、アメリカでのトランプ支持派のデモと似ているかも。だって、本当に反ワク・反マスクだけが望みであれば、沢山の人種が集まるはず。でもこのデモ、ほぼほぼ白人のみ。


そして昨日金曜日に同じようにケベックシティでデモが予定されていたんですが、参加者激減。もうこれだけで主義主張すら怪しい団体って言う気が。ただ、本日土曜日もデモが計画されていて、そちらはどらくらい集まるかは未知数。しかしながらケベック州政府も警察機構に大幅な権限を与えていて、ブロックの封鎖等も行われる可能性も。


逆に首都オタワでのデモはまだまだ激しいみたいですね。こちらも警察による力での制圧が必要になってくるのでは?


一刻も早くこんなバカ騒ぎ、やめさせてほしいものです。。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)