先月1月末の時点ですが、ケベック州内で手術を待っている患者さんの数が158,933名に上る、とのことです。このうち、1年以上待っている方が2万人以上、そして2年以上待っている方が3,500人以上となっているそうです。

これは勿論コロナの影響。コロナのせいで集中治療室などのハード面、そして医師や看護師などの医療職などのソフト面で資源が割かれ、手術待機者が増えているんです。うかつに病気にもなれない、ケガもできないですね・・。

FEB192022 03
(医療崩壊を食い止めるためのワクチン接種。CTVニュースサイトより。)

この状況を防ぐために、全世界でワクチン接種が呼び掛けられているんですが、例のおバカなデモ等で迷惑をかけている人たちが後を絶たないのは何とも情けない・・。

ただこの状況でケベック州の保健相であるChristian Dubéさんは、今後順を追って手術等のオペレーションも再開し、その際は待機1年以上の患者さんから優先的に行っていく、とのことです。


一刻も早くコロナが落ち着き、医療体制が通常に戻ることを切に切に望みます・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)