北京五輪はまあ、色々と政治的な思惑が入り乱れ、且つ運営側の不透明性、中国と言う国に対する信頼の無さなどであまり注目されていませんでしたよね。


ウィンタースポーツが盛んなここカナダであっても、殆ど話題に上がらないくらいでした。たまにニュースで見るくらいで、人々が五輪競技について語ることはあまりなかったかな。

でもそんな中でも沢山のカナダ人選手がメダルを獲得し、ケベック州出身のMax Parrotさんもその一人。彼はスノーボードのスロープスタイルで金メダル、そしてビッグエアで銅メダルを獲得しました。

FEb262022 06
(Max Parrotさん、メダル二つ獲得おめでとうございます!Global Newsサイトより。)

カナダに帰国後もまだ夢見心地と語っていたMax Parrotさん。五輪自体は本当もう商業主義・権威主義が激しすぎて、幾つかの国はただただ自身の国をアピールするためだけに「利用」しているので、その本来の意義を考えるべきだと思いますが、純粋に選手の皆さんには世界的な舞台での競技を楽しんでほしい。

その上でMax Parrotさんのような結果を残したら、皆で褒めてあげたい。

そういう大会になるといいんですけどね、今後・・。


とにかくMax Parrotさん、おめでとうございます!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)