Ultra-Orthodox、皆さん聞いたことありますか?日本ではなじみがないと思うんですが、これ、ユダヤ教の超正統派、とても厳格な宗派で、ここカナダでもたまに見かけます。と言うより、うちから車で30分くらいのところにこのUltra-Orthodoxの人達が暮らしている地区があります。

宗教って、私は人を狂わせるものでもあると思っていて、薬と一緒で毒にもなりえるもの、だと。

この事件はその典型で、Nachman Helbrans(40歳)とMayer Rosner(45歳)の二人は、以前ケベック州にあり、現在はオンタリオ州に移動したUltra-Orthodoxのリーダーで、2018年にアメリカで14歳の少女と12歳の少年を誘拐した罪に問われていました。

APR032022 04
(誘拐事件の首謀者の一人・Nachman Helbrans(40歳)。CBCニュースサイトより。)

誘拐した理由は彼女たちをメキシコまで不法に連れ出して、当地の20歳になる男性の妻にするためだったとか。


結局彼らは捕まり、少年少女は親元に戻されました。そして二人はこの度懲役12年の実刑判決がニューヨークの裁判所で下されています。

これこそ宗教が「毒」である見本。「薬」になる部分が沢山あるのは知っていますが、こういう事が起きるとやっぱり考えさせられますね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)