リベラル党所属のケベック州議会議員のNichole Menard、Jean Rousselle、Helene Davidの3名は今秋のケベック州議会選挙に立候補しないことを表明しました。

APR032022 06
(新たに議員引退を表明した3名。CTVニュースサイトより。)

リベラル党では既にChristine St-Pierre, Lise Theriault, Gaetan Barretteなど他数名の方がケベック州議会選挙への立候補をしない事を表明しておりますので、計10名前後の方が議員引退を表明したことになります。

ケベック州のリベラル党はDominique Angladeが党首に就任して以来、党勢回復していたのかな?と思っていたんですが、どうなんでしょうかね?党勢回復の一端として、年配の議員が後進に道を譲ったのか、それとも内部闘争があったのか・・。


ともあれ、半年後の選挙にどういう影響が出るのか。。。このままでは現政権与党のCAQが勝ちそうな勢いなので、それを止めるためにも今後の動きに注目ですね。、







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)