去年夏、ケベックシティーにおいて、スピード違反(50kmオーバー)及び飲酒運転により衝突事故を起こし、ぶつかった車に乗っていた家族4名を死亡させた事件の判決があり、裁判所はこの事故を起こした運転手のEric Legare(44歳)に対して懲役16年の判決を言い渡しました。


この懲役16年と言うのはケベック州内の飲酒運転による事故では最も重い判決なのだそうです。

APR232022 07
(事故に対しての量刑が釣り合わないと思います。CTVニュースサイトより。)

が、家族4名の命を一瞬にして奪ったことに対して16年の判決では短すぎると思います。しかもスピード違反と飲酒運転って言う、100%運転手が悪い事故・事件。もっともっと厳しくしないと、同じような事件が出てくると思いますし、何より被害者遺族の気持ちを考えると・・・。


自分勝手な理由で死亡事故を起こした場合は、「殺人」もしくはそれに近い罪で裁判を受けるべきだと思いますし、刑期もそれに準じるべきだと思います。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)