この事件、警察側の発表からだけで、被害者側からの情報がないので一方的な判断なのかもしれませんが、先月5/28、警察への通報によりアリゾナ州のある貯水池近くの場所に駆けつけた警察官はSean Bickingsさんとある女性を発見。

警察官複数名と二人は何やら話をしていたそうで、そんな中突然Sean Bickingsさんが金網を乗り越えて貯水池に飛び込んだそうです。で、溺れてしまったSean Bickingsさんが助けを求めても、現場にいた警察官は冷たい声で反応するか無視して、結局Sean Bickingsさんは溺死してしまいます。

JUN092022 03
(亡くなったSean Bickingsさん。ご冥福をお祈り申し上げます。Global Newsサイトより。)

警察側の言い分としては、現場にいた警察官は水難救助などの専門的なトレーニングを受けたことはなく、装備もない状況で、二次被害の恐れもあるから行動しなかった、と。

でも記事を見る限り、溺れているSean Bickingsさんに対して冷たい態度を取っているところを見ると、そもそも救助しようとする意志がなかったように思います。

これ、今後も調査が必要でしょうが、少なくともこの現場にいた警察官に緊張感や使命感はなかったように思います。

警察官も人の子ですが、やっぱりどこの国でも警察官を採用する際はもうちょっと心構え等を十分に審査する必要があると思います。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)