現在、うちには黒猫とCalico(三毛猫)の2匹の猫ちゃん達がいます。私は元々猫に興味はなかったんですが、奥さんは逆に結婚までずーっと猫と一緒の生活だったんです。で、今の家を買って、黒のノラ猫を飼うことになって・・・。

そこから私も猫に夢中に!この最初の黒のノラ猫、うちに来てから2年程で亡くなってしまいましたが(高齢のため。推定17歳ほどだったそうです、獣医さんによると)、その後別の黒猫とCalicoを譲り受けて現在に至ります。

で、猫を飼う前のイメージとして、猫って独立心が高く、気まぐれでやんちゃって思っていたんですが・・。勿論個性もあるでしょうが、猫ちゃん、犬よりもよっぽど甘えん坊!何時でもかまってかまって、って感じ。

そしてそれを証明するような調査結果がOregon State Universityのプロジェクトから発表されました。それによると、猫も犬や人間の赤ちゃんと同様、飼い主さん・人間に対して強い愛情と絆を感じているそうです!

JUN112022 03
(猫ちゃんかわいい!Catlov.comサイトより。)

経験から知っていましたが、しっかりと調査した結果を見るとやっぱりうれしいというか、愛情を感じないわけにはいかないですね、猫ちゃんに!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)