今日もまたまたNanos Researchと言う会社が行ったアンケートに関して。今回は2つの質問をぶつけたようです。

「カナダは一つの国づくりのために正しい方向に向かっているか」
「カナダは明るい未来の為の創造に動いているか」

というもの。国づくりに関しては50%以上の人が間違った方向に行っていると答え、正しい方向に行っていると答えたのは22%。特にPrairiesと呼ばれる、西部地域(アルバータ、サスカチュワン、マニトバ州など)では間違った方向と答えたのが60%と最多。ついでオンタリオ州の53%、ケベック州の44%となっているそうです。

JUL092022 04
(どこの国もそれぞれの悩みを抱えているんですね。CTVニュースサイトより。)

また、特に若い世代においてこの傾向が強く58%が悪い方向に向かっていると答えています。一方、55歳以上では41%と半数を割っています。

私から見れば、日本に比べてカナダの将来性等はかなり明るいのでは?と思うんですが、カナダ国民にしたら全然違うんでしょうね・・。育った国によって見方が違うのは当然かも。

ただ、日本もカナダも、若者世代が将来に関して不安な心境を持っているって言うのはちょっと悲しいですね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)