世界的にもコロナ禍再流行中ですが、ここケベック州でも第7波に入ったと州政府より発表がありました。少なくともケベック州に関して言えば、やはり規制緩和でマスク着用義務化が無くなったことが感染再拡大の大きな要因の一つの様に思われます。

さてそんな状況の中、カナダ連邦政府は7/19より、バンクーバー、カルガリー、トロントそしてモントリオールの4つの空港にて、ワクチン接種義務完了した渡航者から無作為にコロナ検査を行う措置を再開すると発表しました。

JUL162022 01
(現状を考えると、この再開は必要だと思います。CTVニュースサイトより。)

この検査で陽性となった場合、10日間自己隔離が必要となります。これはカナダ連邦政府の決定なので、州のルールでは10日間より短い場合でも確実に10日間は自己隔離が必要になるし、破った場合はペナルティーが科せられるそう。

またまた渡航が億劫になる状況になりましたし、現在夏休み中で日本へ一時帰国中の方も沢山いるでしょうし、逆にカナダに遊びに来る予定の方もいるでしょう、その方たちの予定が大きく狂うケースも出てきそうですね・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク