コロナ禍の規制解除に始まり、海外旅行者数の増加に伴い、その流れを読めなかった、読んでいても対応できなかった各航空会社や空港関係者の影響で、世界各地で空港が大混乱に陥っています。勿論ここカナダも同様。沢山のロスバゲ、及び荷物自体が出発地にずーっと取り残される、コネクティングフライトへ適切な案内が出来ない、そもそも飛行機自体が予定通り飛ばない、などなどなど。


仕事で自宅のあるSaint John(NB州)とトロントを行き来するKelly Laingさんも、この状況に不安を覚え、自分の荷物にApple社のBluetoothトラッキングタグをつけてみることに。


それによると、仕事が終わりトロントからSaint Johnに帰るフライトにおいて、なんと彼女の荷物はその便に乗せられずトロントに放置。その状態が4日間続き、ようやく5日目に荷物がSaint Johnに届いた、と。

もしこのタグがなかったら、毎日空港にチェックに来ていたはずなので、確かにこのタグは現在空の旅をする人には必需品かも。

JUL162022 02
(こういう状況がずーっと続いていますよね、世界の主要空港で。CTVニュースサイトより。)

ただ問題は、このロスバゲや遅延に関して、エアカナダからは一切の連絡もなかったそう。人手不足とは言えちょっと酷い状況が続いていますね。やっぱり今は空の旅をする状況ではないですね・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)