匿名を条件に、オンタリオ州で25年間看護師を務めていた女性の記事が載っていて読んでみると、現在カナダ各地で人手不足状態の看護師職の現状の酷さにびっくりしました・・。勿論すべての病院がそうとは限りませんが、似たような状況が多いのでは・・。

その記事によるとこの女性は自分の仕事が好きで誇りも持っていました、コロナ禍に入るまでは。コロナ禍に入ると、病院側からスタッフ不足によりキャパ以上の担当患者数の割り当て、強制的な残業などひどい状況に追い込まれ、それによりBurnoutしてしまい、結果として看護師職を退職した、と・・。

JUL162022 03
(全てのしわ寄せが現場に来るような状況はなんとしても食い止めるべき。CTVニュースサイトより。)

コロナ禍で人手不足と言うのは理解できるし、それにより医療崩壊になっているのも理解できますが、その部分を対応するのが病院事務の仕事で、それを丸々現場に肩代わりさせるのは無能と言うより悪質。結果悪循環を起こしますから。

ケベック州ではこれに加えて、今後はフランス語による縛りが出てきますから、ますます看護師職離れが進む可能性もありますし、そもそも飲食等の他業界でも人手不足が顕著な現在、これにどう対応するかは本当に政治力次第だと思います。

特に最優先はこの医療崩壊を食い止めることなので、これは連邦政府が州政府の頭を押さえても進めるべきだと思います!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)