ある女性トラックドライバーのお話です。彼女は2020年8月、ある会社にトラックドライバーとして就職します。最初は社長・会社とも良い関係だったですが、就職から2か月後の2020年10月、妊娠の報告と産休の事を会社に伝えると関係性は一変

この社長、彼女を事例に従業員に「妊娠はするな」と言わんばかりの言動を取ったり、挙句彼女を解雇します。

JUL172022 03
(こういう会社は淘汰されるべきでしょう。CTVニュースサイトより。)

勿論、妊娠を理由の解雇は不当解雇。彼女は訴えを起こし裁判へ。最悪なのはこの会社と社長、裁判に出席しないんです。

でも結審がされ、勿論女性の全面勝利。解雇無効となります。ただ、まあ彼女もこんな会社に勤めたくはないでしょうし、手切れ金もらって退職が良いと思います。トラックドライバーだったら他にも沢山良い就職があるでしょうし。

それにしても、比較的人権問題に厳しく、男女問題、LGBTQなどの問題に寛容なカナダでも、こういう馬鹿はいるんですよね・・・。会社名を晒して欲しいです、特に女性の為にも。こういう会社が一日も早くつぶれますように・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)