コロナ禍はまだまだ続いていますが、少しずつ日常を取り戻しつつあり、求人も出てきている現在。特にレストランなどの飲食業では人手不足が激しいみたいですね。

そんな状況で、求人に対してもっと応募が出てくるように、とQC州のレストラン協会、ある法改正に関してケベック州議会にロビー活動を行っているんですって。

現在のケベック州の雇用・労働法によると、レストランでのチップはサーバーのみが受け取る権利があり、コックなど厨房スタッフは、従業員同士(サーバーとコック両者)が同意しない限り、受け取れないんですって。

これを法改正して、チップは全てのスタッフに平等分配するって言う風にしたいらしいんです。

AUG062022 05
(簡単には行かないと思う、法改正後が。CTVニュースサイトより。)

まあ、公平性の観点からは良いことだし、厨房スタッフのやる気にはなるし、応募も増えるかも。でもサーバー側からしたら、手取りが減るってことですよね。それを受け入れるのかな??

なんか、目的は分かるけど、別の問題を生み出しそうな解決策だと思う・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク