モントリオールに住むDonna Rindressさん。彼女はある夜、お友達とモントリオールのナイトライフを楽しみ、Bishop StreetとSte-Catherine Street Westのあたりでタクシーを拾って乗車。彼女は電動車いすを使っていて、この時タクシー運転手は親切・丁寧にDonnaさんに対応。Donnaさんも好印象を持ったそう。

で、問題が起こったのは支払い時。クレジットカードを機械が読み取らないとして、運転手はデビットカードでの支払いをお願い。Donnaさんは了承してデビットカードで支払いを行おうとカードを出したところ、運転手は素早く別の機械を出してDonnaさんのデビットカードを読み取らせ、またPINも入力させます

AUG142022 06
(被害に遭われたDonnaさん。CBCニュースサイトより。)

そして・・・・。

彼女は彼女のデビットカードで$10,000(約100万円)ものお金が使い込まれたり引き落とされたりしているのを発見します。幸い、銀行に連絡してこのお金は全て戻ってきたそうです。が、この際の警察の対応にもDonnaさんは不信感を持ったそうで、警察に電話しても「それはよくある事だから、わざわざ警察官がお宅に行くことはない。お金が戻ってこなかったらもう一回電話して」と。本当、誰のため・何のための警察・・・。

とにかく、タクシーやその場限りの支払い(レストランや小売店は大丈夫と思いますが・・・。特定できますからね。)には十分注意が必要ですね。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク