先々週のお話ですが、ケベック州政府は現在の医療崩壊を鑑みて、長期療養者施設の1部屋当たりの入居者数を4名に増やす仮決定をしました。ただしこの仮決定、いつまで有効なのかを提示しておらず、このままなし崩し的に1部屋=4名が恒久化するのでは、と医療関係者は危惧しているそうです。

AUG202022 04
(行き当たりばったりの対応かも。CTVニュースサイトより。)

確かに現在各病院ではコロナ禍の影響で医者・看護師等が足らず、手術の延期や治療の延期が続いていて、本当に医療崩壊状態。この状況を少しでも解消しようという策なんでしょうが、そもそも医療関係者の間では1部屋=1名のプライベートにしないとコロナ感染は防げない、と進言・考えていて、それはコロナ禍初期の行動を検証している過程でもはっきりされていること。


ここの部分に踏み込んだことで批判も出ているみたい。確かにこの辺りは落としどころは難しいですが、まずは感染予防策を再度徹底させてからの対策が必要なのでは?


マスク着用義務の復活とか。なんかちょっとまた行き当たりばったりの策が復活してきた気もします・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)