ケベック州では一時停止の標識、フランス語および英語での表記が認められています。ただ、州の公式言語がフランス語であるので、基本的にフランス語での表記が圧倒的に多いですが・・。

そんな中、モントリオールのMont-Royal地区ではSTOPの標識が使われているんです。ここは英語ネイティブの人たちも多く集まっているし、納得なんですが・・・。

2週間くらい前の話になりますが、州の若者で構成されるケベック州の分離独立を支持するグループが、この道路標識・STOPの上からフランス語の表記であるArrêtと書かれたステッカーを貼りつけて回ったらしいんです。勿論、フランス語を話せ!って言うことで。この行動に関しては、このグループは犯行?を認めています。

AUG272022 06
(やりたい放題ですね・・。Global Newsサイトより。)

ただ警察としては調査はする予定はない、逮捕する予定もないそう。これは先々週のお話なんですが、次の日には貼られたステッカーをはがして回ったそうです、この地区の公務員の人達が。全部で20近くあったそうですよ。

最近、フランス語グループの圧が強まっている気がしますが、これも10月の州議会選挙と関係があるんですかね・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)