カナダ連邦政府の発表によりますと、来月10/1より、現在施行されている飛行機や列車での旅におけるコロナ規制・チェックを完全撤廃する、という方針だそうです。

具体的には、コロナ・ワクチン接種証明、隔離期間、到着前後のコロナテスト、こういったものが廃止されることになるそうです。また、マスク着用の義務や健康状態のチェック等も廃止される、更にArriveCanアプリの使用も強制ではなくなるとのこと。

SEP272022 03
(規制撤廃を発表するカナダ連邦政府。CTVニュースサイトより。)

これは本格的にWith Coronaを実行していくと意気込みなのかもしれませんね。ただこれから秋~冬を迎える時期、コロナ感染拡大の恐れもあるような気もするんですが、大丈夫なのかな?

でも確かに外でマスクすることはほぼなくなったし、ニュースでのコロナの取り扱いも減った気が。でもまだまだ感染者もいることだし。私も今の様子を見ながら4回目のワクチン接種も考えようと思っています。

今回の決定についてカナダ連邦政府は、オミクロン株の脅威が去ったため、としています。本当、このまま終息してほしいものです・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク