モントリオールと言えば、知る人ぞ知るゲーム業界の先端地。1997年にフランス系かな、Ubisoftと言う会社がモントリオールにオフィスを開いて以来、今ではそのUbisoftに加え、Warner Bros. GamesやBehaviour Interactive、スクエニなど沢山のゲーム関連会社があり、業界内では14,000人を超える従業員、280のスタジオがあったりと、本当にモントリオールの主要基幹産業の一つなんです。

OCT222022 08
(ゲーム業界最大手の一つ・Ubisoft。Globalニュースサイトより。)

勿論、モントリオールにはゲームデザインの専門学校等もありますが、今この業界もまたほかの業界と同様にスタッフ不足に悩まされているそうで・・。今後の業界の成長や退職者を見越すと、このスタッフ不足傾向はこの先続く見込み。どれだけスタッフを自社に引き留めることが出来るか、がKEYになりそうです。


が、ケベック州はご存じのようにCAQが大勝してフランス語万歳!政策を続けていくみたいなので、正直他からモントリオールに人は集まらない(フランス語が出来ない限り)でしょうし、バンクーバーとかよその都市に人材も会社も流れていくのでは?と不安も


スタッフ不足、他都市との賃金格差やWLBなどで他の都市と比べて弱いモントリオール。ここに言語の壁が政府主導で入ってくると、ますます人も物も金も遠ざかりそうで、ゲーム業界はその指針と言うか目安になりそう・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)