世界的な景気後退局面、治安の問題などなどあるでしょうが、メキシコからカナダへ難民申請のためにやってくる人たちが今年に入って急増しているようです。そしてその大部分がモントリオールに来ているんだそうです。

NOV063033 05
(正規の手順で来るべきでは・・。CTVニュースサイトより。)

ただ、申請している人の大部分が却下されているそう。理由は難民申請とは言え実際に命の危機や生活が脅かされるほどの危機ではなく、「よりよい生活を送りたい」と言う理由が殆どだからでは、と個人的には思っています。

実際、そういう理由で難民申請している人たちは沢山います、カナダには。でもそれは本来なら手順を踏んで永住権申請をすればよい話だし、それが正しい手順。

そこをすっ飛ばして難民としてやってきて、一気に永住しようとする人たちがいるみたいです。ただ、本当に命の危機がある人たちもいて、そういう人たちにはちゃんと難民申請が許可されてビザが下りているようです。

多分今後、世界的にも不法移民・不法入国者が増えていくんでしょうね・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)