モントリオールの繁華街・Ste-Catherine Street。ここにレストラン・Nilufarを構えるオーナーのNilufar Al-Shourbajiさん。彼女はある日友達からのメールでたたき起こされます。

「レストラン、閉店するの?なんで教えてくれなかったの?」

彼女はいったい何のことかわからず・・・。話を聞いてみると、彼女のレストランのある場所が、貸店舗としてウェブ上に載っていたんだそうです。で、どうやらこれ、オーナー側との確執があるようで・・。

オーナー側の言い分としては、Nilufarさんのお父さんに長期契約を打診(現在は月契約)をしたが、断られた、と。現在の賃貸料も不当に安いものである、と。一方Nilufarさん家族側は、オーナー側から長期契約を打診されたことは一切ない、と。そして現状を踏まえれば、長期契約をする気は今の所ない、と。

NOV132022 05
(オーナー側のやり方はちょっと汚い・・。CTVニュースサイトより。)

関係者も、店子に相談もなく契約期間中にこういう事をするオーナーは見た事ない、と。

最近の家賃高騰の乗っかって、暴利を貪ろうとした浅はかなオーナーの愚行か、賃貸料を不当に安く抑えるためにあの手この手を使っているNilufarさん家族か、どちらが悪いのか、どちらが本当のことを言っているのか分かりませんが、でもオーナーのこのやり方は汚いですよね・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)