カナダで乾燥大麻が合法化されて4年。ケベック州の保健局はその使用を非難はしていませんが、使用による悪影響に対して警告を発しています。

調査によりますと、ケベック州内の18~24歳までの若者のうち約40%が乾燥大麻を吸っているそうです、ただこの数字、あまり変動が内容で、平均してずーっとだいたい40%の若者が大麻に興味を示しているっていう事なんでしょう。

NOV192022 09
(こういう啓発活動はずっと続けてほしいですね。CTVニュースサイトより。)

モントリオール市内の英仏5つのCEGEPでは乾燥大麻に関する啓発ビデオを作って教育しているそうなんです。まあ、合法化されたとは言え、色々と弊害や悪影響もあるでしょうからこういう啓発は良いかも。

また一方で、若者ではなく30代~の男性では大麻使用料が増えてきているそう。私は衰退とも思いませんが、愛好家がいるのも確かだし、周りに影響を与えない範囲であれば個人的には何をしても良いのでは?と思いますが、こういう啓発活動は必要だと思います。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)