先々週かな、私が住んでいるLavalのカレッジ駐車場で起こった、銃撃事件。この事件では4名が負傷するという結果になり、且つ学校自体は事件直後からロックダウン(封鎖)され、中には沢山の学生さん達が数時間も閉じ込められるという状況に。

しかもモントリオール周辺では先月11月にはこのColledge Montmorency事件以外にも2件、学校を舞台にした事件が発生しているんです。

DEC032022 02
(College Montmorencyでの事件。CTVニュースサイトより。)

CEGEP de Saint-Jean-sur-Richelieuにおいて、19歳の少年が防弾チョッキを着た状態で学校に侵入し、警察に逮捕される事件。

Collège Lionel-Groulxでは警察の通報により、生徒と先生、職員が一時学校封鎖して身の安全を図る、と言う事件。

DEC032022 03
(College Montmorencyの事件で校内を調べる警察。CTVニュースサイトより。)

こういう状況を鑑みて、州内の学校の集まりでしょうか、州政府や警察に対して不安を述べて対応をお願いするとともに、自己防衛等の訓練も必要なのでは、と考えているそうです。

もうすぐクリスマスで冬休みに入りますが、本当物騒な世の中ですよ・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)