先週末のクリスマス・ウィークエンド。QC州だけでなくON州やアメリカNY州などを襲ったWinter Storm。幸いうちの周辺はそこまで大きな被害はありませんでしたが、強風に雨と雪が混じったものなどの影響で道路は酷い状態に・・。

Winter Stormが去った後の雪かき・雪下ろしも結構大変でした。合計で20~30cmは積もったかな?それ以上かも。

さてそんなQC州ですが、以前35,000戸がこのWitner Stormの影響で停電状態なのだそうです。本日時点でその詳細を見てみると・・・。

Quebec City - 12,026戸
Saguenay--Lac-Saint-Jean - 6,779戸
Côte-Nord - 5,833戸
Laurentians - 3,473戸
Mauricie - 3,122戸

などなど、他の地域にも大きな被害を与えているようです。

DEC272022 01
(Hydro-Quebecも大変でしょう・・。CTVニュースサイトより。)

Hydro-Quebecの話によると、明日水曜日までには大多数の戸数で復旧するそうです。取り急ぎ、Hydro-Quebecには頑張ってもらいたいです!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)