モントリオールのJean-Talon近くにあるショッピングストリート・Plaza St-Hubert。ここでは長年の周辺の工事やコロナ禍による制限などで客足が絶えて久しい状態でした。そこである美容室のオーナーが、お店の窓にお店のロゴやお店の紹介を書いて、お客さんを呼びこもうと考えました。

で、早速モントリオール市・及びRosemont地区に、お店の窓にペイントするのに許可は必要か確認したところ、必要ない、との回答を得、実際に窓にお店の紹介を書いたところ・・・。

DEC292022 02
(これで罰金はちょっと重すぎるのでは。CTVニュースサイトより。)

数日後に市の関係者がお店にやってきて、許可証の無いものに対して$1,000(約10万円)の罰金を与えれることに。勿論お店のオーナーは抗議。すると、お店の中から窓に何か書くのは許可証はいらないが、外側の場合は許可証がいる、と。

え???中と外と何の違いが???意味が分からない・・・。と、オーナー。

この件、結局この地区の担当者から要領を得た回答はもらえなかったそうですが、ホリデー明けには市役所・区役所で調査するとのこと。

でもまあ、このケースは罰金もなしでいいんじゃないのかな?説明不足な感じだし、ビジネスを潰すつもりなのかな??







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)