仏語万歳政党・CAQ党。去年の州議会選挙でQC州民はCAQ党に圧倒的な勝利をプレゼント。そのため、CAQ党は仏語万歳!政策を強力に推し進めてくると与党していましたが、早速そのうちの一つが。

QC州では起業家向けにビザを発行して、海外からのビジネス誘致を進めているんです。これは他の州でも同じでしょう。ただ、CAQ党は前回選挙の公約で2026年までにこの起業家ビザはフランス話者だけに発行する、と公約していたんです。


JAN032023 02
(ますます人材・ビジネスが離れる・・。CTVニュースサイトより。)

で、それを実行したみたいで、今後ケベック州にはフランス語が話せない起業家は優先ビザを発行されなくなります。つまり、多言語話者はQC州でのビジネスを考慮しなくなるって事。そうなると州経済にどれだけの影響がでるのか・・。まあ、人の命より仏語!のCAQ党ですから今更驚きはありませんが、これでQC州の経済が落ち込んでも州民は文句は言わないはずですよね、彼・彼女らが選んで仏語万歳政党なんですから。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)