イランを含めた中東地域って言うのはどうしても西側諸国や日本などでは理解できない方やルール、宗教的戒律があります。私も2年程ですがドバイに住んでいても、いくら近代化した年であってもやはりギャップにショックを受けることが沢山ありました。
そんな中東・イランにおいて、Bita Haghaniさんという女性が警察に拘束されたのが去年10月。理由はBita Haghaniさんがブロガーと言う点を見ても、多分反政府・反宗教的な事を言ったためだったんだと思います。その後Bita Haghaniさんは懲役18年の判決を下されますが・・。
彼女が逮捕された10月以降、ケベック州のQS(Quebec Solidaire)の議員・Ruba GhazalさんはBita Haghaniさんを助ける運動を同党の他の議員と展開。
そのおかげかどうか、Ruba Ghazalさん自身も分からないと述べていますが、なんとBita Haghaniさんはイラン国内において釈放されたそうなんです。ただ、彼女以外にも理不尽と思える理由で高速・逮捕されている人たちも多くいるみたいで、その人たちがどうなるかはまだ分かりませんが、少なくとも外国の議員さんの動きが彼女の釈放の一役を担ったのでは?と思います。
今後もこういった世論・外圧をうまく使って、罪なき人たちを開放してほしいです!
(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
コメント