アルバータ州の州都・エドモントン。ここにあるおもちゃ屋さんにある強盗が忍び込み、アイスホッケーの選手カードなどなど合計$55,000ドル相当(約55万円)の商品が盗まれてしまいます。

その後この犯人、このお店から40kmほど離れた場所で盗んだ商品は別のおもちゃ屋さんに買い取ってもらおうとしたんですが・・・。

実はこの犯人が盗んだ商品の中で一点、Wayne Gretzkyと言う選手のレアカードがあって、持ち込まれたおもちゃ屋さんの店員はびっくり!「これどこで手に入れたの!」って大興奮だったそうですが、持ち込んだ犯人はこのカードの出どころをはっきりさせず、またこのカードの価値も全く分かっていない様子。

FEB182023 09
(盗まれた品々。CTVニュースサイトより。)

そしてなんと、このおもちゃ屋さんの店員、実は盗まれたおもちゃ屋さんとは友達同士。すぐにテキストで知らせて、警察が駆け付け逮捕されたそうです。

この犯人、32歳男性、の自宅には他にも沢山の盗んだと思われる品、火器、ドラッグなどなどが発見・押収されたそうです。

価値が分からなかったため逮捕された犯人。貴重なカードが手元に戻って本当に良かったです、おもちゃ屋さん!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)