ケベック州にはRoxham Roadと言う、アメリカ・NY州との国境の道があり、ここには国境警備などがないため、カナダに不法に入ってきたり、難民申請する人が後を絶ちません。特にトランプ政権が始まった当初はここを通って沢山の人がアメリカ側から逃げてきました。

現在も同様で、ここを通って難民申請してくる人が後を絶たず、ケベック州ではもう処理できないくらいの人数に。そのため、カナダ連邦政府は難民申請者をオンタリオ州の別都市に移動させているんですが、この動きに対して警戒を強めているそうなんです。

FEB182023 07
(違法越境者は後を絶ちません・・。CTVニュースサイトより。)

まあ確かに難民申請者の取り扱いは州政府ではなく連邦政府の責任ですからね、各州はそれぞれ色々な思いがあると思います。が、ここは連邦政府がちゃんと対応しないと、既に大きな問題になっているけど、ますます大きく広がってくると思います。

連邦政府、どう対応するでしょうかね・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)