カリブ海に浮かぶ島・Martinique。ここはフランス領。そのMartinique出身の人形による寸劇を行っているアーティストのFranck Sylvestreさんのモントリオールでの講演の幾つかが中止に追い込まれているんです。
理由は人形がminstrel-style(白人が顔を塗りたくって黒人に扮するスタイル)だから、と。
でもFrankさん曰く、この人形はminstrel-styleではなく、Martiniqueではよく見かける人形だ、と。そもそもFrankさん自身が黒人であり、minstrel-styleではない、と。
それでも過激な市民団体の苦情を受け、モントリオール市内での講演予定の幾つかがキャンセルになった、と。
まあ正直これはやりすぎ。これがダメなら、白人目線でのアジア系コンセプトのレストランや雑貨やも禁止するべきだし、市民団体は声をあげるべき。
日本の「はだしのゲン」と同様、実態を知らない外野の声、そして大きい声さえ出せば自分たちの思い通りになるって言う今の風潮、本当に危険だと思います。
(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
コメント