モントリオール地方のこの冬は気温は例年より高めで、-40℃くらいの極寒、ウインターストーム等もそこまで来なかった印象。ただし降雪量は例年より多い気が。

で、モントリオールのメディアでも今年は降雪量が多いので雪搔きに加えて屋根の雪下ろしも十分に行ってくださいね、と。特に耳慣れない音が天井付近からしてきたら要注意、と。

私は九州出身なのでここに来るまで雪が降る冬を経験したことなかったんですが、雪かきの大切さはよく理解できました・・。屋根の雪下ろしをしなかったためにぺちゃんこになった家やビルもあるし、特に多いのがTEMPOの雪下ろしをしなかったために潰れてしまったケース。これちょくちょく見るんですよね。

MAR042023 01
(雪搔きは大変だけど必要!CTVニュースサイトより。)

3月に入ってもまだ10~15cmの雪が降るモントリオール、春はまだ遠いのかな?







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)