これはカナダ国内一緒だと思うんですが、特に大きな都市や交通量の多い場所では、時間制限で右左折の禁止や駐車禁止などの標識があります。うちの近くにも住宅街に続く道路、いわゆる生活道路において、朝夕のラッシュ時は進入禁止になっています。

そうしないと、ラッシュを避けるために生活道路内に沢山の車が入ってきて、生活している人たちに迷惑になるので(ただしスクールバス等は除く)

モントリオールのある交差点において、時間制限の左折禁止標識があるんですが、これがことごとく無視されている、って言う動画が。この交差点、去年12月に7歳の女の子が轢き逃げされ死亡する事件が起きたところで、且つ学校が近いスクールゾーンでもあるんです。その後ここは時間制限での左折禁止となったんですが・・。

MAY082023 02
(モラルがない人が多い・・。CTVニュースサイトより。)

撮影者が撮影している間、なんと44台もの車が不法に左折・・・。ラッシュを避けるためでしょうが、こういうのが本当に多いです、モントリオールとその周辺。

もうちょっと厳しい取り締まりと、厳しい罰則を適用しないと、人の善意・モラルだけではここでは絶対に良くはなっていかないと思います。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)