2022年のケベック州の人口増加は過去50年で最大のものになり、州人口約880万人に。うち、2022年度の人口増加は約15万人。ただしこれ、移民が最も多い理由で、出生率は実は下がっていっているんです。

また移民も永住権者は6万8千人で、その他は期間限定(ワークビザや学生ビザ、ワーホリビザなど)での増加ということも明らかに。

しかも調査では、人口は増加しているものの、カナダ他州と比べるととても少ないそうで、人口増加率はカナダ他州で約3.0%ですが、ケベック州は約1.7%。

MAY252023 03
(この州に来たいという人は増えるんでしょうか・・・。CTVニュースサイトより。)

しかもその移民者たちも今後はケベック州を避ける傾向が多くなりそう、CAQの影響等で。。。現政権与党のCAQは反移民に近い考え方、少なくとも移民を好ましく思っていませんからね。カナダ全体で見ても、カナダにいる留学生のほんの12%、期間限定の労働者(ワークビザ)の16%しかケベック州にいないんですよね。他はオンタリオ、アルバータ、BCなどでしょう・・。

本当、大丈夫かな、この州・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)