BC州やNB州での大規模火災(森林火災)がニュースになっていますね。毎年春先から夏前にかけては、空気が乾燥しているんでしょうか、こういう森林火災などの火災が多く発生します。


実はQC州でも現在大規模な火災に見舞われているところがあります。QC州北部の街・Chapais。この近くで森林80を火災が襲っているようなんです。とても大規模な火災で、現在手が付けられない状態。Chapaisの市民の一部には避難勧告が出され、現在も続いているよう。

Jun022023 02
(早く鎮火しますように!CTVニュースサイトより)

現地消防やQC州他地域からの応援で現在対応中なんだそうですが、一方で州警察はこの火災、放火などの人為的な原因かどうかを調査中とのこと。これ、もし放火だったら恐ろしいですし、めちゃくちゃ厳罰にしてほしいし、そうなるでしょうね。

一刻も早く鎮火しますように!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)