昨日6/6、朝起きて外を見ると、ちょっと曇り空。今日はちょっと肌寒いかなーって思ってたら、かすかにですが何か焚火をしているような匂いが。その後夕方近くになって実際雨も降ってきたんですが、どうやら空模様が悪かったのは雲だけが原因ではなかったみたい。

先週のブログでも書いた、ケベック州北部で頻発している森林火災。その後勢いは衰えず、現時点で150以上の森林火災が発生していて、しかも手が付けられない状況に。周辺都市では退去命令等が出されていて大変な状況。

JUN062023 01
(日に日に事態が悪化していっているような・・。CTVニュースサイトより。)

その影響で火災によってできた煙がお隣アメリカのニューヨークにまで到達したみたいで・・。

州政府は連邦政府や国際機関への援助の要請も考えているみたいです。一刻も早く助けを求めて、早く鎮火してほしいです・・・。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)