トランプ前大統領時代の2020年、再選に向けて活動中だった前大統領あてに毒入り(リシン)の手紙を送り付け、且つ内容は大統領選を辞退するように脅迫したとしてカナダ-アメリカ国境で逮捕されたPascale Ferrier(56歳)。
(もう目が怖い。。。CTVニュースサイトより。)
その裁判がアメリカの首都・ワシントンで開かれ、9つの化学兵器製造(問題のリシンの製造はモントリオールの自宅で行ったそうです)、脅迫等の容疑で懲役22年の実刑判決を受けたそうです。ただし、検察側はこれに納得しているのか控訴してくるのか不明で、まだ刑が確定しているわけではないそうです。
ただこのPascale Ferrier、自身をActivistと呼び、テロリストではない、と。ただただトランプ前大統領の再出馬を止めたかっただけ、一般の無辜な市民を対象にした犯罪ではないと述べていますが、犯罪的な手段を用いた時点でダメでしょう、いくらトランプ前大統領が嫌いだからと言って。
まあ妥当な判決だと思いますし、正直出所してほしくない人ですね・・。ちなみにPascale Ferrierはカナダ人ではないみたいです。もしかしたらカナダに帰化しているかもですが、記事内ではフランス生まれとありましたので、フランス国籍でカナダ永住権保持者なのかも?
(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
コメント