去年2022年10月にケベック州の保健組合と州政府の保健省がホームレス数などの動向を調査したところによると、前回2018年4月に調べた時よりもホームレスの数が44%も増えていることが分かったそうです。しかもこの増加率、カナダ他州と比べても断トツに高い数字だそうで、つまりケベック州はカナダ他州よりもホームレス人口が劇的に増加している、ということだそうです。
増加数で言えば勿論大都市モントリオールが一番で、1,000名を超えるホームレス増加ですが、率で言うと33%。一方、オタワ対岸のGatineauがある地域は数では389名の増加ですが、率で言うと268%と激増しているんです。
(年代別のホームレスの人たちの数。CTVニュースサイトより。)
ケベック州政府はこの問題の対策に予算を割くと言っていますが、野党はまだまだ不十分だと言っています。それはそうですよね、この政府になってからのホームレス数の増加。勿論、コロナかなどの世界的な脅威があったのは事実ですが、結局政治力の問題だと思うんですよね。
医療崩壊と言い、経済的な問題と言い、この州は本当に危なくなっているのかも・・。
(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
コメント