この事故、鮮明に覚えています。場所は私が住んでいるLaval市で、ここは私もよく利用する所ですし、よく混雑している場所なので。事件は2019年8月に起こります。

大型トレーラーを運転していたJagmeet Grewal(57歳)が、渋滞しているにもかかわらず、100km以上のスピードで渋滞に突っ込み、15名が重軽傷、4名が死亡と言う大惨事を引き起こします。

FEB172024 05
(事故当時の映像。CTVニュースサイトより。)

この件に関して裁判所は先週、Jagmeetに対して有罪判決を言い渡します。刑期は今年5月に決定されるそうですが、最大で終身刑になるそう。

このJagmeet、元々糖尿病や集中力の欠如などで2012年にも大事故を起こしていて、大型免許は剥奪されていたんです。にもかかわらず、2014年、ケベック州の運転免許証を管理しているSAAQは大型免許の再取得を認めてしまっているんです。

FEB172024 04
(運転するべきではなかった、Jagmeet Grewal(57歳)。CTVニュースサイトより。)

結果この大惨事。

勿論Jagmeetは罪を償うべきだし、私は終身刑でも良いと思っていますが、同様に免許再交付を許可したSAAQにもメスを入れるべきだと思います。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)