モントリオールのチャイナタウンにある、メキシコ料理の店・La Toxica Montrealの前で寝ていたホームレス男性に水をかけて追い払う映像がInstagramで回って、炎上騒動に。

この店、MTL Gaming Centreと言う別のお店と同じオーナーのNizar Awadaの持ち物であり、且つこの水を賭けた男性こそそのオーナーだったみたいです。

MAY142024 01
(確かにやりすぎだけど、ホームレス側に非はないのかな?CTVニュースサイトより。)

で、この炎上騒動でこのオーナー、自身のSNSアカウントで謝罪し、その後アカウントごと削除したようです。その謝罪文の中で、このオーナー、このホームレス男性からハラスメントや顧客がハラスメントを受けていた、と述べているんです。それでも自分がやったことは過ちだった、と謝罪していますが・・。

確かに行為は頂けないけど、自身もこのホームレスに何らかの被害を受けているんですから、正直ホームレス男性だけを過度に庇うのはどうかな?という気がします。勿論、背後関係をしっかり調べるのは必要でしょうが・・。

なんか必定以上にオーナーが叩かれていてちょっとかわいそうな気になりました。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)