モントリオールのダウンタウン(中心街)にある、市民の憩いの場でもあるSquare Victoria。ここで先月から親パレスチナの団体や個人がイスラエルの行為に対して抗議するということでキャンプを張っていたんですね。まあ、抗議活動なので、それくらい良いかな?と思ったんですが、この団体、Square Victoria全体を占拠する形になってしまっていたんです。

市民はSquare Victoriaには入れない、勿論市職員やその他警察や消防も簡単には入れないようにバリケード?ではないですが、フェンス的なものまで設置されて。

JUL052024 01
(これは警察が正しいと思う。CTVニュースサイトより。)

で、結局モントリオール市長のValérie Planteにより警察が介入し、排除させられ、現在はきれいに掃除されて跡形もなく片付けられたのだとか。

抗議の意義やその目的は立派ですが、だからと言ってそれで他の人達に迷惑をかけるというのはちょっと違う。なのでこの警察の対応は私は賛成です。

抗議してもうまくそれが結果に結びつかないので暴走する気配が最近は多い親パレスチナの人々、自制を持った抗議をしないと遠心力が働く結果になると思います。







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)